高原ロッジ・メープル猪名川は兵庫県川辺郡猪名川町の温泉・ホテルです。 | 高原ロッジ・メープル猪名川は兵庫県川辺郡猪名川町の温泉・ホテルです。

〒666-0227 兵庫県川辺郡 猪名川町笹尾字向山1
TEL:0727680331受付 9:00~21:00
ONLINE RESERVATION

星空観測会(7/9) 開催レポート

カテゴリー: ブログ タグ:

7/9土曜日、メープル猪名川の人気企画「星空観測会」が開催されました。
ご参加のみなさん、講師の畑田さん、ありがとうございました。

当日はあいにくの悪天候で、残念ながら天体望遠鏡による観察はできず
メープルホールでの座学のみとなってしまいました。
それでも畑田さんのお話は、今回も胸をワクワクさせるものでした!

メープルスタッフふくめ、参加の皆さんも
漠然としか知識が無かった「ブラックホールの構造」のお話はとても興味深く、
講義で良く理解でき、天体への興味が深まりました。

次回の開催は 8月20日です。
夏休みの自由研究の素材にしてはいかがですか?
ご予約お申し込みは、
星空観測会のページからどうぞ。

今回ご参加いただいた皆さんから寄せられたアンケートを、一部ご紹介いたします。

“子どもたちには少し難しいところもあったと思うが、
とても分かりやすい説明で楽しめました。”

“惑星間の距離があんなに離れているとは
勉強になりました。
ぜひ天文台にも行ってみたいです。”

“いろいろな星や、太陽系の事を知れて、とても楽しかったし分かりやすかったです。
ありがとうございました。”

“肉眼で見たかった〜
ですが、映像がとても素敵でした
ブラックホールは1つしかないと思っていたから、勉強になりました。
天文台までホテルから送迎などのサービスがあれば嬉しいです。”

“宇宙の広さと星の多さに純粋に驚きました。
知らないことをたくさんというか、ほんの一部に過ぎないと思いますが、
知れて楽しかったです。
ありがとうございました。”

“最近の6月25日ぐらいにわくせい直列があったらしいのですが、
それは500年200年に1度しかないと言われているのですが、私はみれなかったのですが、
今回の話を聞いて、わくせいが直列するのは本当にすごいなと思いました。”

“宇宙の大きさに改めておどろきました
地球から銀河へと138億光年までの広がりを、もう一度見て、感動したいです。
とてもわかりやすいお話で、本当にありがとうございました。”

ページトップへ